現在のページ

妊娠届

更新日:2019年07月05日

  • 妊娠・出産は人生の一大事です。産婦人科で妊娠の確定診断を受けたら、できるだけ早く「妊娠届」をしましょう。妊娠の診断書は不要ですが、医療機関で妊娠確認後にお越しください。
  • 保健師が対応させていただき、母子健康手帳(親子健康手帳)と妊婦健康診査受診券、妊婦歯科健康診査受診券等をお渡しします。母子健康手帳や健診受診券の使い方をご説明したり、妊娠・出産・子育てについて心配なことや困ったこと、気になることがあれば何でも相談できます。  

受付日時

月曜日~金曜日 9時~17時30分 祝日・年末年始を除く  

受付場所

千早赤阪村立保健センター(大字水分195-1)

電話 0721-72-0069(直通)

電話 0721-72-0081(代表)  

届出時に必要なもの

  1. マイナンバー通知カード
  2. 写真付き身分証明書(写真なしの場合は公的証明書2点)が必要です。  

交付物

母子(親子)健康手帳

妊婦健康診査受診券

妊婦歯科健康診査受診券

マタニティマークのステッカーとキーチェーン

妊婦さん向けガイドブック

チャイルドシート安全比較ブック など  

代理人が届出される場合

[妊娠届] [妊娠・子育て支援のためのアンケート] [委任状] を妊婦さんご本人が事前に記入して、持ってきてください。 

1.妊娠届出書

2.妊娠・子育て支援のためのアンケート

3.妊娠届委任状

4.妊婦さんのマイナンバー

5.代理人の身分証明書

妊娠届出書、妊娠・子育て支援のためのアンケート、妊娠届委任状の郵送を希望される方は保健センターまでお電話ください。  

その他

  • 母子健康手帳は妊娠中や出産の記録、子どもさんが生まれてからの発育・発達・予防接種等を記録していく手帳です。村ではお父さんも一緒に活用しやすい『親子健康手帳』を採用しています。
  • 村では妊娠期間中に2回(中期と後期)、地区担当保健師から妊婦さんにお電話させていただきます。心配なことや困ったことがあればご相談ください。    
この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 健康
〒585-8501 大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分180番地

電話番号:0721-72-0069(直通)
ファックス:0721-70-2021

メールフォームによるお問い合わせ