現在のページ

幼稚園への入園と小中学校への入学などについて

更新日:2019年03月18日

幼稚園への入園

 こごせ幼稚園では、3歳、4歳、5歳児を入園の対象としています。

 年度途中の入園については、随時受け付けていますので、こごせ幼稚園へ問い合わせください。

小中学校への入学

 村立小学校は次の2校です。原則として、お住いの地区により、通学する学校が分かれます。

赤阪小学校

所在地

大字水分56番地

通学区域

大字森屋・水分・桐山・二河原邊・川野辺・千早各地区

千早小吹台小学校

所在地

大字小吹68番地の780

通学区域

大字吉年・小吹・中津原・東阪各地区

 村立中学校は1校のみです。村内全域から、この学校に通学します。

千早赤阪村立中学校

所在地

大字東阪25番地

通学区域

村内全域

 4月に入学される人には、毎年1月末までに、就学通知を送ります。また、私立の学校へ進学する人は、教育委員会へ届け出が必要です。

小学校・中学校の転校

1.村外の学校へ転校する場合

 住民課で転出の手続きをして、教育委員会事務局で「転学通知書」を、在学中の学校で「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取り、転出先の教育委員会事務局で就学手続きをしてください。
「在学証明書、教科書給与証明書」は、転出先の学校へ提出してください。

2.村外の学校から村内の学校へ転校する場合

 住民課で転入の手続きをするとともに、教育委員会事務局で「就学通知書」を受け取って村内で就学する学校へ行き、転校前の学校で受け取った「在学証明書」と「教科書給与証明書」を提出してください。

3.村内の学校から村内の学校へ転校する場合

 村内での転居で、校区が変わるときは、住民課で転居(住所変更)の手続きをして、教育委員会事務局で「転学通知書」と「就学通知書」を、在学中の学校で「在学通知書」と「教科書給与証明書」を受け取ってください。その後、新たに就学する学校へ「就学通知書」、「在学通知書」、「教科書給与証明書」を提出してください。

就学援助制度

 経済的理由により、就学が困難な小中学生の保護者に学用品費、給食費、通学費、修学旅行費などの就学援助をしています。援助が受けられるのは、同居する家族全員の前年の所得が一定の要件(家族構成により異なる)に該当する場合です。毎年1学期の初めに、案内の文書を各学校を通じて、全児童・生徒の保護者に配付しています。

この記事に関するお問い合わせ先

教育課 学校教育
〒585-8501 大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分263番地

電話番号:0721-72-1300(直通)
ファックス:0721-72-1400

メールフォームによるお問い合わせ