給食時間のようす(千早小吹台小学校4年生)

更新日:2021年02月02日

泉だこのから揚げを配膳する千早小吹台小学校4年生

 

給食時間のようすを紹介します。2月1日は千早小吹台小学校4年生におじゃましました。

 

この日の主菜は「泉だこのから揚げ」でした。使用したたこは、大阪湾でとれた真だこで、基準をクリアしたものが「大阪もん」の「泉だこ」として認定されています。

 

今日の「泉だこ」や、じゃこピーマンに使用した「大阪産ちりめんじゃこ」は、大阪府の補助金を活用し、無償で提供されています。

 

「泉だこクイズ」にしゃべらず手を挙げて答える千早小吹台小学校4年生

 

「泉だこクイズ」では、給食中はできるだけ静かに、を意識して、しゃべらず手を挙げて解答してくれていました。

 

「泉だこはなぜおいしいの? 1.おいしいものを食べているから 2.のんびり泳いでいるから 3.海が透明だから」という問題では、意外な正解(2つあります)に子ども達は驚いていましたが、大阪湾は穏やかで豊かな漁場であることが伝わったと思います。

 

チリメンモンスターの種類を判別しようとしている千早小吹台小学校4年生

 

「泉だこクイズ」をした後、「チリメンモンスター」を紹介しました。「チリメンモンスター」とはちりめんじゃこにまぎれ込んでいる、ちいさなエビやタコなどの海産物のことです。


給食では、異物確認も兼ねて、チリメンモンスターは全て調理前に取り除くのですが、今回もたくさんまぎれ込んでいましたので、子ども達に見てもらいました。

 

「これは何やろう?」「タチウオや~!すごい」と、チリメンモンスターのパンフレットを見ながら確認していました。「これは、アジ系やけど、黄色いし、体高があるから、シマアジやな」と、お魚にとてもくわしい男の子もいました。聞くと、泉佐野市などへよく釣りに行くそうです。「去年は泉だこ全然釣れんかったって、釣り場のおっちゃんが言ってた」と、漁獲情報も教えてくれました。

 

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118