おさかなデーのようす(こごせ幼稚園きりん組) 2018年10月25日

更新日:2019年03月18日

子供達が姿勢良くあいさつができていて、食事マナーもばっちりしている写真

おさかなデーのようすを紹介します。お魚の上手な食べ方を知ってもらい、おいしくお魚を食べて欲しいなと思い、昨年度、新たな取り組みとして始めました。

この日は、こごせ幼稚園きりん組におじゃましました。食事マナー名人やおはしデーで、「スーパーおはし名人」になっている、きりん組さん、上の写真のとおり、とても姿勢良くあいさつができていて、食事マナーもばっちりです。

今日は、いわしの梅煮(レシピあり)、骨がありますよ~。
さて、おさかな名人になれるでしょうか!?

子供がきれいに取れた骨を持っている写真1

できるかなあ~と、テーブルを順番にまわっていたら、「せんせ~い、取れたよ~」と、もう中骨をとれた子が!

子供がきれいに取れた骨を持っている写真2

「ぼくも取れた!」「ぼくも!!」

子供がきれいに取れた骨を持っている写真3

「見て!!」 おお~なんときれいに取れた骨。おさかな名人認定です!

子供がホワイトボードを見ている写真

きれいに食べ終わったあと、説明に使ったボードを見返している子もいました。

お魚の上手な食べ方をマスターすれば、身をぼろぼろにすることなく、骨を取り除くことができ、大きなかたまりで身を食べることができますから、魚のおいしさをしっかり味わうことができます。

これからもしっかり食べて、「スーパーおさかな名人」を目指してがんばって下さいね!

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118