給食試食会がありました(千早小吹台小PTA) 2018年10月17日

更新日:2019年03月18日

皆さんは給食参観と給食試食会を準備している写真

10月5日に千早小吹台小学校の高学年、10月16日に低学年の学習参観があり、それにあわせて、給食参観と給食試食会がありました。保護者の方が、子ども達の配膳や喫食の様子を見られた後、英語ルームで給食の試食をされました。

皆さんが座って、給食参観と給食試食会を参加している写真

保健給食委員さんと保健の先生が準備をして下さり、今年は机を輪にした席で、「昔はこんな給食じゃなかったよね~」「炊き込みご飯がいい香り~」など、楽しくお話をされながら試食されていました。

皆さんが座って、テレビを見ている写真

試食の後、高学年の回では「給食いろいろ」と題して、昔の給食や米飯やパンの種類、村の給食の特徴を紹介しました。昭和20年代や30年代の給食を見て、「昔はおかず少ないねえ~、牛乳は脱脂粉乳なんや」など、驚きの声が上がっていました。

皆さんが座って、先生の話を聞いている写真

低学年の回では「給食センター見学」のテーマで、1年生の給食センター見学のようすを紹介しました。給食で使っている大きなしゃもじを見てもらったり、クイズを体験してもらったりしました。調理のようすも動画で見てもらいました。大きな揚げ物機や蒸気釜の迫力を感じてもらえたのではないかと思います。

アンケートにもご協力していただき、ありがとうございました。いただいたご意見を参考に、これからも安全で美味しい給食を作りたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118