給食時間のようす(こごせ幼稚園3歳児) 2018年11月22日

更新日:2019年03月18日

順番に先生に呼ばれて、お皿を運んでいる写真

給食時間のようすを紹介します。今日はこごせ幼稚園うさぎ組(3歳児)さんにおじゃましました。

はじめて3歳児さんにおじゃましたのは6月でしたが、その頃を思い出すと、すっかり給食にも慣れた姿に成長を感じました。

こどもたちがご飯を食べている写真

班ごとで順番に先生に呼ばれて、お皿を運び、並べ、静かに座って、みんなが準備できるのを待ちます。

待っている間に何やら盛り上がっていました。よく話を聞いてみると、牛乳パックに描いてある絵の話でした。

「今日、私は女の子」「ぼくは男の子だ~」と、紙パックに描かれた女の子と男の子のどちらの絵だったかを、楽しそうに話していました。

当番の子供たちが前に出て話している写真

お当番さんが前に出て、さぁ、給食時間のはじまりです。今日のこんだてには先日の里芋掘りで掘った里芋を使った豚汁がありました。その時のようすを写真を使ってお話しました。里芋クイズ、里芋の葉の話、畑までの道についていた動物の足跡の話など。食べながらも興味を持って耳を傾けてくれましたよ。

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118