調理実習のようす(千早小吹台小6年生) 2018年12月3日

更新日:2019年03月18日

じゃがいもの皮をむく生徒たちの写真

11月30日、千早小吹台小学校6年生の家庭科調理実習におじゃましました。じゃがいもを使ったおかずを作ろう、というめあてで、ジャーマンポテトや粉ふきいもを実習します。

じゃがいもを切る生徒たちの写真

じゃがいもの皮むきは、緊張しながらも、ひと通り実習し、ピーラーも使って、どんどん作業を進めます。「芽はどのくらいとればいいの?」「5ミリ幅ってこれくらい?」と、丁寧にしていました。

鍋にベーコンを入れる生徒たちの写真

「ベーコンって、もう入れる~?」「入れよう!」 どの班も手際よく協力しています。

食器を片付ける生徒たちの写真

待ち時間には、器具や食器を洗ったり、段取り良く進めていました。

器具や食器を洗う生徒たちの写真

また、地域から家庭科ボランティアさんが入ってくださり、子ども達の安全な実習をサポートして下さいました。子ども達は料理のコツなども楽しく教えていただいていました。

試食する校長先生と生徒たちの写真

校長先生が、写真撮影と試食に来て下さいました。「おいしい!」とほめて下さいました。

最後に担任の先生がお話されていましたが、これからも、学校の調理実習だけでなく、お家でも復習して、美味しいじゃがいも料理を家族に作ってみて欲しいですね。

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118