給食時間のようす(こごせ幼稚園5歳)2019年3月8日

更新日:2019年03月18日

給食時間のようすを紹介します。今日はこごせ幼稚園5歳児さんにおじゃましました。

残念ながらインフルエンザで5人もお休みでしたが、幼稚園での最後の給食でした。みんなで机を寄せ合い、卒園お祝い献立のデザートはなにかな?と楽しみに給食を食べ始めました。

給食の中に入っているお野菜を見つけましょう!

今日は11種類もの野菜、果物を使用していました。次々と答えが出て、最後は担任の先生が好きな野菜が残ってしまいました。「セ○○」とヒントを出しましたが、あまりピンとこなかったようで、先生にお答えいただきました。

ピラフに入っている野菜は細かくカットしていたために、いつものように色や形だけでは分かりにくかったので、味や香り、匂いにも注目してもらいました。さらに「すっぱい」「しょっぱい」「にがい」など、味覚のお話の紙芝居を読み、野菜クイズもしました。以前、紙芝居だけの日があって、もの足りなかった5歳児さん。「次はクイズも用意してね」とリクエストがありましたので、今日は両方持って行きましたよ!

ごちそうさまの様子です。お休みのお友達の分まで元気いっぱいにあいさつができました。

「1年間、ありがとうございました。」と言われ、心がジーンとしました。

それから、教室の壁に貼ってある、食事マナー名人の表・・・。

担任の先生によると、ほぼ出来ているとのこと。卒園までに全部マスターできると良いね!