給食時間のようす(千早小吹台小ランチルーム・3年と4年)

更新日:2019年03月18日

「いただきます」のあいさつをしている写真

5月23日、千早小吹台小学校のランチルームにおじゃましました。この日の組み合わせは3年生と4年生です。「いただきます」のあいさつは、ふたつの学年の日直さんが合同でします。

余った給食はおかわりジャンケンをしている写真

余った給食はおかわりジャンケンです。4年生も上の写真のような盛り上がりです。

子供達は黒板の上に貼っている写真を見ている

ランチルームでは、いつものクイズではなく、給食センターの裏話(?)をしたりします。

今回は、先日、さやをむいたえんどう豆がどのようにして調理され、みんなのもとに届いたかを写真で伝えました。

また、この日の献立は千早小吹台小学校6年生が考えてくれた献立(5月23日の給食はこちら)でした。大人気のUFO揚げを主菜に、シンプルな副菜を組み合わせた、バランスの良い献立です。

UFO揚げ(レシピあり)は手間や時間がかかるメニューですが、「調理員さんががんばって約600個作ったんだよ」と伝えると、「ええ~!すごい~!」とみんな感心していて、「調理員さんに、美味しかったよ、って言っておいてね」と言われました。「分かった。伝えておく。それから、献立を考えた6年生にも、美味しかったって言っておいてね♪」と返答しました。

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118