調理実習のようす(千早小吹台小6年生) 2018年5月22日

更新日:2019年03月18日

学生たは教室に座って、先生の話を聞いている写真

5月18日、千早小吹台小学校6年生の家庭科調理実習のお手伝いに行きました。この日は「炒め調理」の実習で、スクランブルエッグと野菜炒めのメニューでした。

皆さんがスクランブルエッグと野菜炒めの事前準備をしている写真

先生のお話をよく聞いてから、実習開始!分担、協力しながら作業ができています。

学生たちはキャベツ、もやし、ほうれん草、ピーマン、玉ねぎなどを組み合わせて、調理している写真

野菜炒めは、班ごとに食材を3~4種類選んでいました。キャベツ、もやし、ほうれん草、ピーマン、玉ねぎなどを組み合わせて、彩りよく工夫していました。

学生はにんじん炒めをしている写真

手際よく炒めている子に話しを聞くと、やっぱりお家でよくお手伝いをしているそうです。さすがですね!

皆さんが座って、話しながら、料理を食べている写真

完成したら、班ごとに試食です。どの班も美味しそうに出来上がっていて、みんな満足そうな笑顔が出ています。

各班には、始めから終わりまで、家庭科支援ボランティアの方がついて、安全などを見守ってくださりました。試食も一緒にしていただきました。ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118