給食時間のようす(こごせ幼稚園4歳) 2018年7月6日

更新日:2019年03月18日

子供達がご飯を食べながら、クイズを参加している写真

給食時間のようすを紹介します。7月5日、こごせ幼稚園4歳児さんにおじゃましました。

前の時間がプールだったので、少し眠たそうな子もいましたが、いつもと違う行事食の献立(特にデザート)を楽しみにしているようすでした。

4歳児さんは5月に給食センターに見学に来てくれました。その時にお話した「やさいのおなか」の振り返りをしながら、給食に入っている野菜を探しました。ピーン!ときたように、次々と正解が出ます。最後は少し難しいですよ~と星の形をした「やさいのおなか」を見てもらうと、名前は分からないけど、「これー!」と教えてくれました。さて、その野菜はなんでしょう?みなさんは分かりますか?

先生は子供の目の前で野菜をカットしている写真

実際に目の前で野菜をカットしました。「わぁ、星のかたち!」「やさいスタンプしたよ」と興味津々なまなざしが印象的でした。

カットした野菜は子供たちに見せている写真

最後に今日の給食は七夕をイメージして考えた献立なんだよとお話をしました。

星に見立てたオクラ、天の川をイメージしたそうめん、デザートは七夕ゼリー。ゼリーには黄色の星がのっていて、「ここにも星!」とうれしそうに食べていました。あいにくのお天気でしたが、7月7日は織姫と彦星、天の川が見えるかな?

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118