給食時間のようす(こごせ幼稚園4歳) 2018年9月21日

更新日:2019年03月18日

子供たちに配膳をしている写真1

給食時間のようすを紹介します。9月20日、こごせ幼稚園4歳児さんにおじゃましました。

今日はおやすみのお友達もいて、少し寂しい給食時間でした。配膳をしながら、デザートを見ると嬉しそうにしていましたよ。

子供たちに配膳をしている写真2

いただきますをして、給食の中身を一緒に確認します。どんな野菜が入っているかな?

にんじんはすぐに見つけられましたが、ほかのお野菜の名前がなかなか出てきません。先生が小さな声で「○○いも」とヒントをくれました。「じゃがいも~?」「さつまいも~!」正解はさといもでした。少し難しかったかな?

今日の給食はおつきみの日の献立です。おつきみには月の形に似たさといもや柿、栗などをお供えして、1年間にできた作物への感謝をあらわす行事です。紙芝居を読んで説明しました。

「おつきさまにいるのはだれ?」

おつきみクイズもしました。みんな、正解に驚いていましたよ。日本ではうさぎの形が見えることは有名ですが、他の国では「らいおん」や「かに」にも見えるのです。

子供達が椅子を座っている写真

みんなで元気にごちそうさま。デザートのゼリーが美味しかったとお話してくれました。

今年の十五夜は9月24日になります。お天気でしたら、おつきさまの「うさぎ」を探してみてください!

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118