食育のようす(小学5年生)

更新日:2020年02月05日

自分で選んだ献立を主食主菜副菜に分類する赤阪小学校5年生

 

食育のようすを紹介します。「バランスの良い1食分の献立を考えよう」という題材で、小学5年生の家庭科と関連した学習をしています。1月23日は千早小吹台小学校、1月28日は赤阪小学校におじゃましました。

 

はじめに、自由に料理を選びますが、そのあと、バランスの良い献立とは何か、ということを学習し、自分が選んだ料理のバランスはどうだったか、主食、主菜、副菜に分類して確認します。

 

バランスよく考え直した献立を発表する赤阪小学校5年生

 

そして、主食、主菜、副菜のバランスを考えながら、もう一度、料理を選びなおします。選びなおした献立は、前へ出て発表してもらいました。

 

「主食はごはん、主菜はから揚げ、副菜は海藻サラダ…」と、人気のある料理をうまく組み合わせています。

 

バランスよく考え直した献立を発表する千早小吹台小学校5年生

 

「主食はごはんで、主菜はハンバーグ、副菜はツナサラダと…」と、ちゃんと副菜を2品選んでいます。どの児童も、選びなおした献立に自信を持っていたようで、発表したい人がたくさんいました。

 

最後に「給食の献立を作ってみよう」という宿題を出しました。この授業で学習したことをふまえながら、実際の給食で食べてみたいなあ、という献立を作成してもらいます。

 

提出された献立のうち、すばらしかったものが、4月~6月頃の給食献立に採用されます。楽しみにしています!

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118