お弁当給食を実施しました

更新日:2019年10月11日

お弁当給食を詰める調理員さん

 

今日は年に1度のお弁当給食の日です。2番目に忙しい今日は(1番はバイキング給食です)朝早くから調理員さんたちは準備に取り掛かります。出来上がったおかずは、ひとつずつお弁当箱に詰めていきます。

 

弁当給食を食べる赤阪小学校の男子

 

上の写真は赤阪小学校の様子です。台風も心配されましたが、雨はまだ降らず天気が持ってくれたので、外に出て食べる子もいます。

 

児童玄関前で弁当給食を食べる赤阪小学校4年生

 

上の写真は児童玄関前ですね。みんなとっても楽しそう。今年は新たに、揚げ高野豆腐を弁当給食に入れました。カリッと甘辛くて、「おいしい!何これ!」と喜んで食べてくれていたようです。

 

床に座り、いすを食卓にして食べる、千早小吹台小3年生

 

上の写真は千早小吹台小学校のようすです。教室で机やイスを自由に動かして食べたり、運動場に出て食べたりと、いつもの給食とは違う雰囲気を楽しんでいます。

 

運動場で一緒に弁当給食を食べている低学年と高学年

 

運動場では、低学年と高学年が一緒に食べているグループもありました。「卵焼きおいしい!唐揚げも!」「千早漬もごはんと食べたらめっちゃおいしい!」と、たくさん感想を言ってくれました。千早漬は千早赤阪村農振連絡協議会さんに手づくりしていただいた、きゅうりのしょうゆ漬けです。村の子ども達は給食でもよく食べてくれます。

 

弁当給食を試食する千早赤阪村役場職員

 

この日は特別に村役場職員の方にも試食をしていただいています。試食分は中学生と同じ分量で作っています。

 

弁当給食を試食する千早赤阪村役場職員

 

試食分には、調理のようすや学校のようすを印刷した帯をつけていて、学校給食を広く知っていただきたいなと思っています。お弁当給食の味はいかがでしたでしょうか?

 

これからも、給食センターでは村の子ども達の為に、安心安全でおいしい給食を作っていきたいと思います。

 

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118