食育のようす(千早小吹台小4年生・給食センター見学リターンズ)

更新日:2019年12月11日

千早小吹台小学校4年生で10月から12月にかけて実施した、食に関する指導を紹介します。4年の社会科で「ごみのゆくえ」を学習することに関連して、食べ終わった後の給食など、まだ知らない給食のことについて調べたり、話を聞いたりします。

子ども達は、1年生の時に給食センターの見学をし、調理場の大きな釜で給食を作るところは知っていますが、それ以降、給食センターについて学習する機会はあまりなく、洗浄作業など、給食を支えている大切な仕事があることをほとんど知りません。

そこで、もう一度、給食センターへ見学へ行き、自分たちの給食が色々な人のおかげで成り立っていることを学んで欲しいと思い、この学習を行っています。題して「給食センター見学リターンズ」です。今年度も元気いっぱい、好奇心いっぱいの4年生が取り組みました。

 

給食の残量をはかりで量る千早小吹台小4年生

 

事前指導では、給食で使っている地域の野菜を調べたり、調理員さんに聞いてみたいことを考えました。

 

また、給食の時間を利用して、自分たちが食べ残した給食はどのくらいあるのか、重さを量り、記録しました。

 

調理員さんと話をする千早小吹台小学校4年生

 

給食センター見学リターンズ当日は、まず、調理員さんと一緒に給食を食べました。「作るのに何時間かかるの?」「作るのが大変な料理は?」「どんなことを考えながら作っている?」など、たくさんの質問が出ました。

 

調理員さんは「食べるみんなのことを思い浮かべながら、おいしく出来上がりますように、と考えながら作っているよ」と答えてくださっていました。

 

給食センター洗浄室のようす

 

その後、バスで移動し、洗浄室の「給食センター見学リターンズ」です。大きな食器洗浄機は迫力があります。

 

外から洗浄室を見学する千早小吹台小4年生
食べ終わった食缶を見る千早小吹台小学校4年生

 

たくさんの食器や食缶を洗っているところを見ることができました。

 

残菜が入ったゴミ箱を見る千早小吹台小4年生

 

また、たくさんの食べ残しも見ました。「えっ、○年生めっちゃ残ってるやん」「まだ食べられそうやのに…」「それ、捨てるん?」「もったいない…」といった声が口々に上がりました。

 

 

子ども達の質問に答える調理主任さん

 

見学の後、調理主任さんにお話を聞きました。「食べ残しが多い日はどんな気持ちですか?」という質問に調理員さんは「ガク~っとするね。一生懸命作ったから残念、と思う。でも、食缶が空っぽになって帰ってきたら、ヤッタ~という気持ちになって、明日もみんなのために美味しい給食作ろう!と思うよ」と答えて下さいました。

 

子ども達は、とても真剣な目でお話を聞き、「片付けは何時間かかりますか」「重いですか」「どんなことが大変ですか」など、たくさんの質問をしていました。

 

まとめの学習をする千早小吹台小4年生

 

お話を聞いた後、まとめの学習をしました。地域の野菜や給食の残量を調べたこと、野菜の生産者さんや調理員さんの思いをふり返り、初めて知ったことや思ったこと、この学習をして気持ちが変わったことを出し合いました。

 

子ども達からは「たくさんの皿を1枚ずつスポンジで洗っていることを初めて知った」「ていねいですごい」「残さず食べると調理員さんがうれしいことがわかった」「これから(皿や食缶を)ピカピカにして返したい」といった、相手の気持ちに立った言葉が出ました。

 

また、「残さず食べるための工夫はあるかな?」と聞いたところ、「好きなものと一緒に食べる」「ごはんと食べる」「おいしいと思って食べる」など、色々なアイデアを出してくれました。

 

調理員さんや生産者さんへ書いてくれたメッセージでは、「いつもおいしい給食をつくってくれてありがとうございます。これからもできるだけ完食したいです」「にがてな野菜もあるけどがんばって食べています」「いろいろなことを知れてとてもうれしかったです」など、感謝の言葉をたくさん書けていました。

 

きんぴらごぼうの追加盛りにたくさん手を挙げる千早小吹台小4年生

 

後日、調理員さんからメッセージのお返事を書いたので、教室に持って行きました。子ども達は、どんな事を書いてくれたのだろう、というようなワクワクした顔をしていました。

 

この日の副菜は、村のごぼうとにんじんを使った、きんぴらごぼうでした。最初の配膳を終えたあとは、食缶にたくさん残っていましたが、担任の先生が「欲しい人~!」と声をかけると、たくさんの子が「はい!」「私も!」と手を挙げていました。

 

これからも、村の野菜や心を込めて作られた給食を、大切に食べていって欲しいと思います。

 

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118