給食時間のようす(千早小吹台小6年生)

更新日:2019年04月12日

村のいちごのジャムを配膳する小学6年生

新年度の給食が始まりました!今年も給食時間のようすを紹介してまいります。12日は千早小吹台小学校6年生におじゃましました。

この日は「村の手づくりいちごジャム」です。子ども達の方から「今日は村のいちごやんな!」「うわ~めっちゃいい匂い」「ちょっとかいでみて~」と声があがり、ワクワクが伝わってきました。

手づくりいちごジャムをパンにつけて食べる小学6年生

「いちごや~」「おいしい…」「パンですくおう…」いつも、落ち着いた雰囲気の子ども達。じんわり味わって食べているようでした。

生産者の動画を見る小学6年生

いちご農家さんのインタビュー動画も見てもらいました。農家さんの、大変なこと、うれしいことをちゃんと聞けていたと思います。

「今日は、いちごの匂いがする、とか、とても興味を持ってくれていたよね。味はどうだった?」と聞くと、「おいしかった!!」と即答。比較的静かな6年生から、大きな声が返ってきて、びっくりしました。農家さんのうれしいこと、「食べた人がおいしいと言ってくれること」が通じたような気がします。みんなの声は農家さんに伝えておきますね。

 

農家さんのようすや、給食センターの調理のようすもご覧下さい↓

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118