給食時間のようす(千早小吹台小2年生)

更新日:2019年04月26日

先生に給食を追加盛りしてもらう小学2年生

 

給食時間のようすを紹介します。4月25日は千早小吹台小学校2年生におじゃましました。

 

食缶に少し余ったおかずを追加で盛り付けてもらいます。担任の先生がひとりずつに声をかけながら丁寧に配膳して下さっていました。

 

たけのこごはんを食べる小学2年生

 

この日の献立は、少し早めの「こどもの日献立」でした。春が旬のたけのこ、あさり、かつおなどを使って、和食の献立です。

 

たけのこご飯は好きなようで、「たけのこ大きい~」「この間、おばあちゃんの家でも食べた」「これ好きやねん!」と、口々に話しかけてくれました。

 

 

たけのこ生産者さん

 

そして、この日は、たけのこのお話をしました。たけのこクイズのあと、たけのこを育てて下さった生産者さんや、給食センターの調理のようすを紹介しました。

 

写真を見て、「うわ~めっちゃ大きいたけのこやん!」「そうそう、皮をたくさんむくねんな」「大きな釜で炊いてるなあ」「たけのこは周りの土を掘ってから、掘るねんで」と、子ども達からもたくさんお話をしてくれました。

 

 

村で育てられた立派なたけのこを、給食センターで心を込めて炊きました。子ども達も「おいしい!」と喜んで完食してくれました。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118