3、4才児さんが給食センターに見学に来てくれました

更新日:2019年05月08日

見学の説明を聞く、3歳児、4才児

 

こごせ幼稚園4歳児さんが給食センターの見学に来てくれました。今年の4歳児さんは3人です。

 

早く給食を作っているところを見たくてワクワクしながらも、今日の献立や見学するときのお約束をしっかり聞いてくれています。

 

調理場のようすを窓からみる園児

 

2階から調理場を見ます。見学に気づいた調理員さんが手を振ってくれたので「(調理)がんばってね~」と、手を振り替えしていました。また、たくさんの野菜や調味料が釜に入れられるたびに、大きな歓声が上がっていました。

 

「あっ、ピンクいろのかごがある」「はさみもみつけた」「デザートはどこ?」「エプロンのいろがいっぱい」と、器具や働く人の動きもよく見ているなぁと思いました。

 

やさいのおなかクイズを楽しむ園児

 

「やさいのおなか、これなーんだ?」というクイズもしました。野菜の断面のイラストから、その名前を当てるクイズです。イラストは最初白黒で見せるので、大人でも難しい問題があるのですが、子ども達はじーっと絵を見て、ほとんどすぐに答えることができていました。

 

給食では野菜をたくさん使います。野菜に興味を持って、これからもたくさん食べて欲しいなと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118