給食時間のようす(中学校3年生)

更新日:2019年06月14日

きちんと机を拭く中学3年生

 

給食時間のようすを紹介します。6月10日は村立中学校3年A組、6月11日は3年B組におじゃましました。

 

4時間目が終わると、給食当番さんはもちろん、全員が協力して準備をしています。机も丁寧に拭けていました。さすが中3です!

 

わらびもちのおかわりをする中学3年生男子

 

今年の3年生は食欲旺盛で、ほぼ毎日、食缶を空にして返してくれます。たくさん食べてくれてうれしいです。この日はわらびもちをたくさんおかわりしてくれました。

 

清涼飲料の成分を確認する中学3年生

 

暑くなってきましたので、この日は水分補給についてお話をしました。

 

炭酸飲料やスポーツドリンクに含まれる糖分をスティックシュガーで表すと、その量の多さに、生徒も先生方も驚いていました。

 

最後に、最近よく見かけるエナジードリンクも紹介しました。飲んだことがある生徒もない生徒もいましたが、商品は全員知っていました。エナジードリンクの成分も紹介し、水分補給という目的で飲むなら、どんな飲み物が良いか考えて飲もうね、とお話をしました。

 

お話後には、「何が入ってるんかな?」「糖分はどのくらいかな?」など、商品を手にとって、原材料などの表示を見ていました。自分の口に入れる食べ物ですから、その成分や原材料に興味を持って選んで欲しいと思います。

 

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118