新メニューのトマトと玉ねぎのみそ汁を実施しました

更新日:2019年06月18日

トマトと玉ねぎのみそ汁

 

給食センターの調理のようすを紹介します。6月17日は新メニューの「トマトと玉ねぎのみそ汁」を実施しました。

 

給食では、カットした生野菜を使うことが無いので、大きなトマトを使うことも無かったのですが、今回はみそ汁に入れるということで、真っ赤なトマトを65個使いました。

 

カットした大量のトマトと青ネギ
大きなみそ汁の釜にトマトを入れる調理員さん

 

調理員さんも、新メニューの時は、「どんな感じに仕上がるかな~」「トマトはどのタイミングで入れましょうか?」と、きめ細かく打ち合わせをしながら、調理を進めて下さいます。

 

トマトを入れ、最後に青ネギを加えると、とても彩りよく、美味しそうに仕上がりました。もちろん味見もしていますよ!「子ども達、美味しく食べてくれるかな~」と、心を込めて、食缶に入れました。

 

トマトと玉ねぎのみそ汁をよそう小学1年生
トマトと玉ねぎのみそ汁をのぞきこむ小学5年生

 

千早小吹台小学校に給食のようすを見に行きました。

 

「今日のみそ汁の具、何か知ってる~?」と聞くと、「えっ?知らない!献立表見よ!」「赤いけどにんじん?」という子や、「知ってるよ!トマトと玉ねぎやろ!」と答えてくれた子もいました。

 

トマトだと知ると、「トマト!?ほんまに!?」「トマトは初めてやんなあ~」と、食缶を覗き込みに行く子も多かったです。

 

トマトと玉ねぎのみそ汁を食べる小学5年生
トマトと玉ねぎのみそ汁をおかわりする小学5年生

 

食べた感想も聞きました。「うん。おいしいよ~」「先生、めっちゃおいしい!」「トマトのしゃきしゃきが残ってておいしい」「みそ汁好きやねん!」と、嬉しい言葉をたくさん言ってくれました。

 

トマトが元々苦手な子もいますが、「みそ汁にすると、酸っぱさがましになるから、チャレンジしてみてね」と伝えました。頑張ってくれていると嬉しいです。

 

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118