おはしデーのようす(千早小吹台小学校1年生)

更新日:2019年06月20日

深川飯をおかわりする千早小吹台小学校1年生

 

6月19日のおはしデーのようすを紹介します。おはしの正しい使い方を知ってもらい、上手においしく給食を食べて欲しいなと思って始めた取り組みです。この日は千早小吹台小学校1年生におじゃましました。

 

給食を楽しみにしているようで、この日も深川飯のおかわりに行列ができていました。

 

お碗を持ち、おはしで豆腐をつまむ小学1年生

 

おはしデーでは、「おはし名人になろう」を合い言葉に、まず、基本の使い方を見てもらいます。子ども達は、自分のおはしを使って、一緒に練習してみます。

 

上手にお箸を使う、小学1年生

 

ひと通り説明した後、机をまわって様子を見ながら、個別にアドバイスをしました。「せんせい~、できてる?」「みて~、じょうずやろ」と、みんなとても積極的に練習していました。

 

また、おはしで小さなものをつまんだりするのは難しくても、ごはんなら正しい持ち方をキープするだけでも上手にすくうことができます。 「今日は正しい持ち方だけでもいいからね~」と声をかけると、「やってみる!」とチャレンジしてくれた子が何人もいました。1年生の前向きさに私も元気をもらいました。

 

箸づかいは一度ではなかなか習得できないものですが、これからも給食やお家の食事で練習してみて下さいね!

 

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118