給食時間のようす(千早小吹台小学校5年生)

更新日:2019年06月20日

ハヤシライスのごはんのよそい方を同級生にレクチャーする小学5年生

 

給食時間のようすを紹介します。6月20日は千早小吹台小学校5年生におじゃましました。

 

児童数が比較的多く、元気いっぱいの子ども達ですが、配膳台に食缶を並べた後、担任の先生にチェックしていただくのをしっかり待って、盛り付けを開始していました。給食をきちんと確認するため、食缶の開封は担任の先生に見ていただいています。

 

今日はハヤシライスでしたので、いつもより多めのごはんを深皿に盛り付けます。「ほら、こうやったら上手によそえるやろ」と、お友達に教えてあげている女の子がいました。とても手際が良かったので、きっとお家でもお手伝いをがんばっているんだろうと思います。

 

 

ハヤシライスを中学生並みにおかわりする小学5年生

 

元気いっぱいの5年生、食欲も旺盛です。すべてのおかずにおかわりの行列ができていました。ハヤシライスも比較的多く余っていたので、「もっといける!」と大盛りにしてもらってる子もいました。「中学生並みやな~♪」と声をかけると、「大丈夫!」と得意顔で席に戻っていきました。

 

玉ねぎの香りをかぐ、小学5年生

 

この日は玉ねぎクイズをしました。「玉ねぎは、根、茎、葉のどの部分を食べているでしょう?」という問題はなかなか難しかったようです。

 

その場で玉ねぎを切って、断面の形を見せると、回答がよくわかったようで、「へえ~」「ほんまや」「白い汁が出てきてる」「めっちゃ玉ねぎのにおいする」「後でもっとかいでもいい?」と、興味を持ってくれたようでした。

 

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118