現在のページ

参議院議員通常選挙のお知らせ

更新日:2019年07月04日

令和元年7月21日(日曜日)に参議院議員通常選挙が執行されます。

投票日時

令和元年7月21日(日曜日)午前7時から午後8時まで

投票場所
投票区 投票所 所在地 該当住所
1 くすのきホール 水分263番地 桐山、森屋、水分、川野邊、二河原邊、東阪(一部の人)
2 B&G海洋センター 東阪255番地の1 中津原、東阪、吉年
3 千早老人憩いの家 千早240番地 千早
4 千早小吹台小学校体育館 小吹68番地の780 小吹地区、小吹台

 

千早赤阪村で投票できる人

平成13年7月22日までに生まれた日本国民で、平成31年4月3日までに千早赤阪村に転入届出をし、引き続き千早赤阪村の住民基本台帳に登録されている人。

転入した人

平成31年4月4日以降に千早赤阪村に転入届出をした人で、前住所地の選挙人名簿に登録されている人は、前住所地で投票できます。

転出した人

千早赤阪村の選挙人名簿に登録されており、かつ新住所地で選挙人名簿に登録されていない人は、千早赤阪村で投票することができます。

 

期日前投票

投票日に次のような事由に該当すると見込まれる人は、期日前投票ができます。

  1. 仕事や冠婚葬祭などの予定がある人
  2. レジャーや買い物などの私用で、投票日に投票区内にいない人
  3. 病気やケガ、妊娠などの理由で歩けない人
  4. 悪天候が予想されるため、投票所に行くことが難しい人

期日前投票の期間

7月5日(金曜日)から7月20日(土曜日)まで

午前8時30分から午後8時まで

(期間中は平日・土曜日・日曜日・祝日を問いません)

期日前投票所の場所

役場本庁1階

期日前投票を行う方は、投票所入場券裏面の期日前投票宣誓書に必要事項を記入のうえ、お持ちください。

宣誓書は期日前投票所にも備え付けています。

また、投票所入場券をお持ちでない場合でも、選挙人名簿に登録されていて、選挙権があれば投票できます。

不在者投票

村の選挙人名簿に登録されている人で、投票日まで他の市区町村に出張、滞在中の人は、村選挙管理委員会に投票用紙などの請求をすれば、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

不在者投票の指定を受けた病院や老人ホームなどの施設に入院または入所中の人は、その施設で不在者投票ができます。投票を行う旨を当該施設の管理者に申し出てください。

 

郵便等による不在者投票

身体障害者手帳または戦傷病者手帳の交付を受けている人で、一定の要件を満たす人、介護保険上の要介護者で、介護保険の被保険者証に要介護状態区分が「要介護5」と記載されている人は「郵便等による不在者投票」をすることができます。なお、投票用紙の請求期限は7月17日(水曜日)までです。あらかじめ申請して交付を受けた「郵便等投票証明書」を添えて、早めに手続きをしてください。
また、郵便などによる不在者投票をすることができる選挙人(郵便等投票証明書(代理記載あり)を持っている選挙人)で、自ら投票の記載ができない人は、あらかじめ村選挙管理委員会の委員長に届け出た人(選挙権を有する人に限る)に投票に関する記載をさせる代理記載制度が利用できます。

 

代理投票

病気やケガなど何かの理由で文字の書けない人は申し出てください。投票所の係員があなたの指示する候補者を正しく記入します。

 

その他

すべての投票所、期日前投票所には、点字器、拡大鏡、筆談ボード、車いすを用意しています。必要な人は投票所の係員に申し出てください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 総務
〒585-8501 大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分180番地

電話番号:0721-72-0081(直通)
ファックス:0721-72-1880

メールフォームによるお問い合わせ