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新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットラインをご利用ください

更新日:2020年05月03日

給付金や助成金の給付に便乗したトラブルや悪質商法には注意が必要です。

国民生活センターでは、「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」を開設し、フリーダイヤル(通話料無料)で、給付金に関する消費者トラブルについての相談を受け付けています。

~国や地方公共団体の給付金・助成金を装った詐欺にご注意ください!~

  • 怪しいメールや電話は無視しましょう
  • 絶対に個人情報を伝えてはいけません
【新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン】

受付時間:午前10時~午後4時(土日祝日を含む毎日)

電話番号:0120-213-188

「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」チラシ(PDF:398KB)

  • 050から始まるIP電話からはつながりません。
  • この窓口では、消費者の方からの相談を受け付けています。
  • 大変多くのご相談があり、電話がつながりにくい時間帯がございます。ご相談は、「消費者ホットライン188」も併せてご利用ください。
  • 午後4時~午後6時の間(土日祝日を含む)、03-3446-1623の電話番号で給付金に関連した消費者トラブルの相談受付を行います(通話料有料)。