現在のページ

新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)について

更新日:2021年11月22日

新型コロナワクチンの追加接種(以下、3回目接種)の実施について、国から今後の方針が示されています。国の方針に基づき、計画・準備を進めてまいります。
下記の情報は、現段階での内容で、今後変更となる可能性があります。国の方針が決まり次第、随時本ページや広報紙でお知らせします。

国の3回目接種方針(令和3年11月22日現在)

対象者・回数

2回目接種から原則8か月以上を経過した18歳以上の方に、1回の追加接種を行います。

接種開始日

令和3年12月1日

使用するワクチン

ファイザー社のワクチン

※原則として、1・2回目と同じワクチンを接種します。

※モデルナ社のワクチンは承認申請中です。

接種費用

無料

3回目接種のスケジュール(予定)

2回目接種完了時期 3回目用接種券発送(予定)時期 3回目接種可能時期
令和3年4月末までに2回目接種を完了した医療従事者の方 令和3年11月22日 令和3年12月~
令和3年5月末までにかかりつけ医や入所する施設等で2回目接種を完了した方 令和3年12月上旬 令和4年1月~
令和3年6月末までに2回目接種を完了した方 令和4年1月上旬 令和4年2月~
令和3年7月以降 検討中 検討中

※3回目接種に職種や年齢、基礎疾患等の優先順位はありません。2回目の接種日から原則8か月以上経過した方から接種が可能です。

3回目の接種券付き予診票の発送について

上記スケジュールに基づき、11月22日から段階的に2回目接種日から8か月経過する方のうち、3回目接種用の接種券付き予診票の発行日に村に住民票のある18歳以上の方に発送します。

発送する内容は下記の4点です。

  • 「3回目の新型コロナワクチン接種のお知らせ」
  • 「新型コロナワクチン接種の予診票」(3回目接種用の接種券が予診票の右上に印刷されています)
  • 「新型コロナワクチン予防接種済証(臨時接種)」(3回目接種を済ませたことを記入する欄が印刷されています)
  • 「新型コロナワクチン接種についての説明書(ファイザー社ワクチン用)」

※郵便事情等により、村外へ転出後に村の接種券が届いた場合で、3回目接種を希望される場合は、村の接種券を持って、転出先の市区町村のワクチン担当課へご相談ください。(転出後は、村の接種券付き予診票を利用できません。)

予約方法(予定)

令和3年4月末までに2回目接種を完了した医療従事者の方

11月22日に住民票所在地へ3回目接種用の接種券付き予診票を発送しました。

※3回目接種は12月1日開始です。2回目接種日から原則8か月を経過する方から接種することができます。

3回目の個別接種を行っている病院に勤務している医療従事者の方

村で発行する3回目接種用の接種券付き予診票を使用し、勤務先の病院での接種が可能です。勤務先が村外であっても接種は可能です。(勤務先の市区町村への住所地外接種の申請は不要です。)

3回目の個別接種を行っていない病院等に勤務している医療従事者の方

村では、接種機会を設けるために現在、関係各所と調整を行っております。3回目の接種を希望される方は下記のコールセンターへお問い合わせください。

令和3年5月末までにかかりつけ医や入所する施設等で2回目接種を完了した方

上記スケジュールに基づき、12月上旬に住民票所在地へ3回目接種用の接種券付き予診票を発送します。

接種の日程等については、2回の接種をされたかかりつけ医や入所する施設等へお問い合わせください。

かかりつけ医や入所する施設等が3回目接種を行わないなど、接種機会がない方で、3回目接種を希望される方は下記のコールセンターへお問い合わせください。

令和3年6月末までに2回目接種を完了した方

かかりつけ医や入所する施設等で2回目接種を完了した方

上記スケジュールに基づき、1月上旬に住民票所在地へ3回目接種用の接種券付き予診票を発送します。

接種の日程等については、2回の接種をされたかかりつけ医や入所する施設等へお問い合わせください。

かかりつけ医や入所する施設等が3回目接種を行わないなど、接種機会がない方で、3回目接種を希望される方は下記のコールセンターへお問い合わせください。

PL錬成会館・すばるホール・くすのきホールで2回目接種を完了した65歳以上の方

上記スケジュールに基づき、1月上旬に住民票所在地へ3回目接種用の接種券付き予診票を発送します。

村で集団接種会場を設ける予定ですが、詳細については、方針が決まり次第お知らせします。

令和3年7月以降に2回目の接種を完了した18歳以上の方

国の方針が決まり次第、住民票所在地へ3回目接種用の接種券付き予診票を発送します。

村で集団接種会場を設ける予定ですが、詳細については、方針が決まり次第お知らせします。

村の集団接種会場以外で2回目接種を完了した18歳以上の方

国の方針が決まり次第、住民票所在地へ3回目接種用の接種券付き予診票を発送します。

接種の日程等については、2回の接種をされた接種場所へお問い合わせください。

2回目の接種を受けた接種場所が3回目接種を行わないなど、接種機会がない方で、3回目接種を希望される方は下記のコールセンターへお問い合わせください。

村内集団接種会場(予定)

くすのきホール(千早赤阪村大字水分263番地)

2回目の接種後に村へ転入した方へ

村へ転入する前に、2回目のワクチン接種を終えている方は、接種券の発行申請が必要になります。申請に基づき、3回目のワクチン接種券を送付しますので、3回目接種を希望する方は村健康課へ申請してください。

詳しくは下記の「転入した後に新型コロナワクチンの3回目接種を希望する方へ」をご覧ください。

2回目の接種後に村から転出した方へ

村で2回目接種を終えた後に他の市区町村へ転出し、3回目の接種を希望する方は、転出した市区町村の担当部署へお問い合わせください。なお、転出先が確認を求める場合等がありますので、村が発行した「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」は大切に保管してください。

※転出するまでに、村から送られてきた3回目接種用の接種券付き予診票は転出先では使えません。

※予防接種は感染予防の効果と副反応のリスクの双方を理解した上で自らの意思で受けるものです。接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることがないようお願いします。

千早赤阪村新型コロナワクチン接種コールセンター

コールセンター

〒585-8501

大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分180番地

電話番号:0721-26-7265

ファックス:0721-70-2021

時間:午前9時から午後5時30分まで(土曜日・日曜日、祝日は除く)