現在のページ

千早赤阪村 食育ボランティア 「みつば会」

更新日:2022年11月14日

みつば会

千早赤阪村で食育ボランティアとして活動しています。

 

▶みつば会の主な活動

▶活動の様子を動画で配信しています

災害時に備えて ポリ袋調理の普及に取り組んでいます

シニアカフェ・・・ひとりにしない ひとりにさせない

下赤坂城址・下赤阪の棚田に行きました。

たくさん歩いて最高の景色を見ることができました。

鹿児島県の郷土食、鶏飯を作ました。

サラサラと食べやすく、食欲がないときにもおすすめです!

捨てられてしまう野菜のくずやへた、種を使ったベジブロスを作りました。

調味料は入れず野菜本来の旨味がつまった優しい味のスープです。

もう一品はかぼちゃコロッケを作りました。

いちごとお米を炊飯器で炊いたいなりと、村で作られたえんどう豆と玉ねぎを使ったグリーンスープを作りました。

ピンクとグリーンで色合いが良いメニューです。

こんにゃく芋からこんにゃくを作りました!

 

大豆から豆乳を作り、残ったおからを使ってプディングも作りました!

村の郷土料理、あかねこもちを作りました!

久しぶりの調理でとても楽しかったです。

 

調理実習や知識向上のための勉強会など、月に1回、みんなで楽しく保健センターで活動しています。

村内在住で、興味のある人は下記の問い合わせ先ににご連絡おねがいします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康課
〒585-8501 大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分180番地

電話番号:0721-72-0069(直通)
ファックス:0721-70-2021

メールフォームによるお問い合わせ