おはしデーのようす(こごせ幼稚園きりん組) 2018年10月22日

更新日:2019年03月18日

配膳をしている写真

おはしデーのようすを紹介します。今日はこごせ幼稚園きりん組(5歳児)におじゃましました。

5月に「食事マナー名人になろう!」というテーマでおはしの使い方を練習しているので、今日はもう一度振り返りながら「スーパーおはし名人」を目指し、おはしの持ち方を確認しました。

はじめに「まいにちつかう おはしってすごい!」という絵本を読みました。はしおくんとはしこちゃんが登場し、はしの正しい持ち方、いろいろな使い方、してはいけない使い方を紹介しました。

さぁ、みんなでやってみよう!!

子供3人ご飯を食べている写真

補助的に配られていたスプーンを回収し、今日はおはしのみで食べてみます。持つ時は力を抜いて・・・動かすのは上のはしだけ・・・。ひと班ずつ回りながら、おはしを動かすようすを見せてもらいました。順番に回っているのですが、早く見てほしい子もいて、あちらこちらから、「せんせい、こっちもみて~」と聞こえてきました。

1本はうまく動かせても、2本になるとやはり動きがかたくなってしまうようです。頑張る姿が伺えました。この調子で頑張りましょう!

子供たちが机を片付けている写真

給食を食べ終えた班から順に後片付けをします。机も自分たちで片付けます。見ていると冷や冷やしますが、子どもたちは手馴れており、みんなで協力してチームワークもばっちりでした。

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118