給食時間のようす(千早小吹台小学校3年生)

更新日:2019年10月17日

上手にとった中骨を見せてくれる千早小吹台小3年生

 

給食時間のようすを紹介します。10月3日は千早小吹台小学校3年生におじゃましました。この日の主菜は、いわしの梅煮(★レシピあり)でしたので、おさかなデーを実施することにしました。

 

お魚の上手な食べ方を知ってもらい、おいしくお魚を食べて欲しいなと思って始めた取り組みで、魚の身の取り方や、骨の取り除き方を説明した後、個別指導を行います。

 

上手にとった中骨を見せてくれる千早小吹台小3年生

 

千早小吹台小学校3年生のみなさんは、おさかなデーはもう3回目です。簡単におさらいしただけで、「見てっ!」と、上手に取った中骨を見せてくれます。

 

上手にとった中骨を見せてくれる千早小吹台小3年生

 

この日、おさかなが苦手な子は、あらかじめ、いわしの梅煮を半分に減らしてもらっていましたが、上手に骨が取れると、嬉しそうに見せてくれました。「苦手やったけど、全部食べられた!」と自信もついたようです。

 

給食完食シールを見せてくれる千早小吹台小学校3年生

 

最後に、給食を食べ終わった子ども達が教卓に集まっていたので、何か聞いてみると、「見せたろか!」「給食全部食べたらシール貼っていいねんで!」と、たくさんのシールが貼られた台紙を、みんな自慢げに見せてくれました。確かに、千早小吹台小3年生のみなさんは良い食べっぷりでした♪ これからもおさかな料理はじめ、給食をしっかり食べて下さいね!

 

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118