マイナンバーカードの健康保険証の利用について
マイナンバーカードが国民健康保険証として利用できます。
保険医療機関等の受付でマイナンバーカードをカードリーダーにかざすだけで、健康保険証として利用できるようになりました。(健康保険証は今までどおり使えます)
健康保険証として利用するメリット
利用申込
健康保険証として利用するには、マイナポータルで初回登録が必要です。マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスです。子育てや介護をはじめとする行政手続きが可能です。
申込に必要なもの
1.利用者本人のマイナンバーカード
2.数字4桁の利用者証明用電子証明書の暗証番号
3.マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(又はパソコン+ICカードリーダー)
4.「マイナポータルAP」のインストール
申込手順
1.ブラウザで「マイナポータル」を検索し、マイナポータルへアクセスする。
※「マイナポータルAP」は閉じてください
2.「健康保険証利用の申込」の「利用を申し込む」をクリックする。
3.利用規約等を確認して、同意する。
4.マイナンバーカードを読み取る
5.申込完了
スマートフォン(又はパソコン+ICカードリーダー)をお持ちでない方へ
スマートフォン(又はパソコン+ICカードリーダー)を持っていない人は、住民課保険年金担当の窓口にマイナポータル専用パソコンを設置しておりますので、利用ください。
マイナンバーについてのお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号 0120-95-0178 (無料)
受付時間
平日 9時30分~20時00分
土日祝 9時30分~17時30分 (年末年始を除く)
- この記事に関するお問い合わせ先
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健康福祉部 住民課 保険・年金
〒585-8501 大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分180番地電話番号:0721-26-7116(直通)
ファックス:0721-72-1880
更新日:2022年07月05日