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マイナンバーカードの健康保険証の利用について

更新日:2022年07月05日

マイナンバーカードが国民健康保険証として利用できます。

保険医療機関等の受付でマイナンバーカードをカードリーダーにかざすだけで、健康保険証として利用できるようになりました。(健康保険証は今までどおり使えます)

 

 

健康保険証として利用するメリット

利用申込

健康保険証として利用するには、マイナポータルで初回登録が必要です。マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスです。子育てや介護をはじめとする行政手続きが可能です。

申込に必要なもの

1.利用者本人のマイナンバーカード

2.数字4桁の利用者証明用電子証明書の暗証番号

3.マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(又はパソコン+ICカードリーダー)

4.「マイナポータルAP」のインストール

 

申込手順

1.ブラウザで「マイナポータル」を検索し、マイナポータルへアクセスする。

※「マイナポータルAP」は閉じてください

2.「健康保険証利用の申込」の「利用を申し込む」をクリックする。

3.利用規約等を確認して、同意する。

4.マイナンバーカードを読み取る

5.申込完了

スマートフォン(又はパソコン+ICカードリーダー)をお持ちでない方へ

スマートフォン(又はパソコン+ICカードリーダー)を持っていない人は、住民課保険年金担当の窓口にマイナポータル専用パソコンを設置しておりますので、利用ください。

 

マイナンバーについてのお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号 0120-95-0178 (無料)

受付時間

平日 9時30分~20時00分

土日祝 9時30分~17時30分 (年末年始を除く)

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 住民課 保険・年金
〒585-8501 大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分180番地

電話番号:0721-26-7116(直通)
ファックス:0721-72-1880

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