給食時間のようす(千早小吹台小学校3年生)

更新日:2021年01月25日

揚げパンのおかわりに集まる千早小吹台小学校3年生

 

給食時間のようすを紹介します。1月19日は千早小吹台小学校3年生におじゃましました。

 

「わあ~、今日は揚げパンや!」「くじらもある!」「私、今日のメニュー、全部好き!」と、献立表を見ながら、喜びの声が聞こえてきました。

 

揚げパンは余分に数個入れていますので、追加盛りに、たくさんの子が集まって来てくれました。ちゃんとマスクもしていてえらいです。

 

懐かしの給食献立を食べる千早小吹台小3年生

 

揚げパンをはじめとするこの日の献立は、1月25日~31日の学校給食週間に関連して、「懐かしの給食献立」でした。昔の給食にはよく登場したくじら肉、ちくわと一緒にケチャップ味で煮た、くじらのノルウェー煮は、今の子ども達も好きな味です。

 

1月19日の給食献立はこちら →

 

また、昔はお箸が無く、先割れスプーンが多かったので、この日はお箸ではなく、フォークとスプーンにしました。揚げパンは手でちぎって食べにくいので、特別に、フォークにさして食べてもOKとしています。

 

給食の歴史のお話を聞く千早小吹台小学校3年生

 

 

そんな「懐かしの給食献立」を味わいながら、給食の歴史やメニューの移り変わりを見てもらいました。

 

給食が始まったとされる明治22年から、現代の令和元年まで、様々な年代の給食の写真を見せると、「うわ~少ない」「えっ?これだけ?」「脱脂粉乳ってどんな味?」など、色々な反応がありました。

 

そして、その写真を年代ごとに、子ども達に並べかえてもらいました。「食器でわかる!」「あっ。牛乳が登場した!」「ここからはご飯も登場した!」など、給食の写真をとてもよく観察できていました。

 

千早赤阪村の給食は、全国的に見ると歴史は浅く、大阪府下で一番最後、平成5年に始まりました。保護者の方も、給食を経験している方もいれば、お弁当だった方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、お家でも、昔の学校のことや給食のことを子ども達とお話してみて下さい。

 

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118