給食時間のようす(千早小吹台小学校5年生)

更新日:2020年12月10日

給食の配膳をする千早小吹台小学校5年生

 

給食時間のようすを紹介します。11月5日は千早小吹台小学校5年生におじゃましました。

 

赤い配膳台に食缶や食器を並べて配膳をしますが、教室の後ろ側で行う学級もあれば、この5年生のように、教室の前側で行う学級もあります。

 

お米クイズに参加する千早小吹台小学校5年生

 

この日は「お米クイズ」をしました。5年生は社会科で米作りについて学習していますので、それに関連させて、いつもこの時期はこのクイズをしています。給食を食べながら、お米の品種や栄養など、興味を持って手を挙げてくれていました。

 

色々な米の種類を見る千早小吹台小学校5年生

 

お米クイズをした後、色々な品種のお米も見てもらいました。子ども達はおかわりに来ながら、「あっ、この米は少し白い!」「大きさもちょっと違う」「初めて聞く品種やなあ~」と、品種によって米粒の違いがあるか、じーっと見ていました。

 

千早赤阪村の給食では、大阪府学校給食会を通じて、生産地、品種、品質など、安心安全に管理され、不作時も安定的に供給されるよう確保されている、学校給食専用銘柄米を使用しています。

 

今年度はコロナの影響で4,5月の休校があったことから、令和元年度産の米は令和2年12月まで使用し、新米は令和3年1月から学校給食に使用します。(来年度以降は例年通り、12月から新米に代ります。)楽しみにしていてくださいね。

 

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118