給食で和牛サイコロステーキが登場しました

更新日:2021年02月22日

食缶をそっと開けて、和牛サイコロステーキを確認する児童

 

給食時間のようすを紹介します。2月19日は千早小吹台小学校におじゃましました。

 

この日の主菜は「和牛サイコロステーキ」でした。使用した和牛肉は、大阪府の補助金で購入しました。新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い需要が減少した国産和牛肉や国産水産物の生産供給応援と、子ども達に国産農林水産物の理解を深めてもらうための事業です。

 

千早赤阪村でのこの取り組みは合計8回予定していて、この日が6回目でしたので、子ども達は献立表などでもよく知っていて、「今日はサイコロステーキ!」「和牛やって!」と楽しみにしてくれていました。

 

給食当番さんも、どの食缶に和牛サイコロステーキが入っているか、そおっと確かめていました。

 

ステーキとサラダをたくさん盛り付けてもらった児童

 

この日ばかりは特別に、いつもより多めの量を配缶しました。最初に配膳した後も、追加盛りやおかわりを充分にすることができ、満足してもらえたのではないでしょうか。

 

和牛サイコロステーキを味わう児童

 

「おいし~い!」

 

和牛サイコロステーキを追加盛りしてもらう児童

 

「たくさん入れてほしいなあ~♪」

 

野菜もたくさんおかわりをした児童

 

「見て!サラダもたくさんおかわりしたよ!」

 

和牛サイコロステーキをごはんにのせて食べる児童

 

「おいしいおかずは、やっぱり、オンザライス!」

 

食缶に残ったソースをお皿に入れてもらう児童

 

「このおろし玉ねぎソースめっちゃ美味しい!まだ残ってるから、先生、入れて!」

 

美味しくてすぐ完食した児童

 

「美味しすぎて、すぐ食べ終わっちゃいました♪」

 

和牛サイコロステーキの調理のようすも紹介します

入荷した和牛肉

 

今回使用したのは、宮崎県産黒毛和種の和牛肉、部位はステーキに最適なサーロインと柔らかくうま味のあるランプ肉です。角切りにしたものを混ぜて使いました。

 

鉄板に和牛肉を並べる調理員さん

 

鉄板に赤ワインと塩コショウで下味をつけたお肉を並べていきます。量も均等に…。

 

焼き始めた和牛肉

 

スチームコンベクションオーブンに入れて焼いていきます!

 

焼き上がったサイコロステーキをザルに取り、軽く煮汁を切っている写真

 

美味しそうな焼き色がついて、中心温度を確認したら、取り出します。少し出てきた肉汁はソースに使います。

 

おろし玉ねぎソースを作る調理員さん

 

ソースは、おろし玉ねぎとしょうゆをベースにした和風ソースにしました。玉ねぎは辛みがなくなるよう、しっかり炒めてもらいました。

 

 

食缶に入れた和牛サイコロステーキにソースをかける調理員さん

 

焼きたての和牛サイコロステーキをクラス毎の食缶に入れ、ソースをかけて出来上がり!味や量は満足してくれたでしょうか?完食できたかな?

 

これからも、生き物の命や生産者さんの働きに感謝して、大事に食べ物を食べていって欲しいと思います。

 

美味しそうに盛り付けられた和牛サイコロステーキ
この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118