給食時間のようす(千早小吹台小学校1年生)

更新日:2020年08月28日

上手に配膳をする千早小吹台小学校1年生

 

給食時間のようすを紹介します。2学期の給食2日目、8月26日は千早小吹台小学校1年生におじゃましました。

 

児童7名の学級ですので、給食当番さんもそうでない子も、全員が協力して配膳をしていました。「みんな忙しいけど頑張っているねえ」と声をかけると、「でも7人分だけだから大丈夫~!」と元気に答えてくれました。

 

クイズで手を挙げる千早小吹台小学校1年生
給食を食べながら話を聞く千早小吹台小学校1年生

 

この日は「あさごはんクイズ」をしました。「あさごはんをたべるといいことは?」という問題では、「ねむくなる」「めがさめる」の二択でしたが、「こっちに決まってるやろ~」とみんなニコニコしながら答えてくれました。

 

牛乳で乾杯をする千早小吹台小学校1年生

 

最後に子ども達から「今日は牛乳で乾杯の日やで!」と声があがりました。児童の誕生日だったりすると、牛乳乾杯でお祝いをしたりすることもありますが、そうではなさそう…。

 

「どうして今日は乾杯なの?」と聞くと、「〇〇君が、昨日初めて、牛乳を全部飲めてん!だからそのお祝い!」とのこと。

 

1学期、給食が始まったころは、一口飲むのがやっとの様子でしたが、だんだん飲めるようになって、ついに全部飲めたとは!! 本人も頑張ってきたでしょうし、それを見守る周りの児童の温かさに、私もとても嬉しく、一緒に乾杯させていただきました。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118