給食時間のようす(千早小吹台小学校2年生)

更新日:2020年09月23日

全員そろってきちんとあいさつをする千早小吹台小学校2年生

 

給食時間のようすを紹介します。9月14日は千早小吹台小学校2年生におじゃましました。

 

給食の準備は、当番さんはもちろんのこと、全員が色々な役割を持って動いていて、とてもテキパキしていました。

 

給食の準備をテキパキとする千早小吹台小学校2年生

 

上の写真は、配膳を終えて「いただきます」をする前ですが、当番さんがエプロンを脱ぐ間に、ゴミ入れを用意したり、手際が良かったです。特に、片づけ用の布巾とバケツも食べる前に用意していて、すごいなと思いました。

 

小松菜のみそ汁をおかわりにくる千早小吹台小学校2年生

 

この日は「小松菜クイズ」をしました。子ども達はとても楽しそうに参加してくれ、小松菜が生まれた都道府県や、この日の小松菜はどこでとれたか、など、興味を持って話を聞いてくれました。また、小松菜を食べると骨が強くなる、という話もしっかり覚えていて、担任の先生が「小松菜のみそ汁、おかわりあるよ~」と声をかけて下さると、たくさんの子がおかわりに来てくれました。

 

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118