給食時間のようす(赤阪小学校3年生)

更新日:2020年09月25日

給食の配膳をする赤阪小学校3年生

 

給食時間のようすを紹介します。9月17日は赤阪小学校3年生におじゃましました。

 

この日のデザートは大学いもでした。一口大に切った大学いもを食数分の重さで食缶に入れているので、ひとり何個とは決まっていません。でも教室ではある程度目安が必要ですね。「今日の大学いもは何個かなあ~。ひとり3個?4個?」と、担任の先生に相談しながら、臨機応変に盛り付けてくれていました。

 

丁寧に「いただきます」のあいさつをする赤阪小学校3年生

 

配膳を終えて、みんなが席についたら「いただきます」の挨拶をします。落ち着いて、丁寧にあいさつができていました。

 

後日、校長先生が「3年生の挨拶はとても静かに丁寧にできていましたね」とおっしゃっていました。

 

給食放送の曲に合わせて歌を歌う校長先生

 

給食時間は子ども達が楽しく過ごせるように、各校、放送委員が給食放送で献立の紹介をしたり、クイズをしたりしてくれています。

 

音楽もよくかけてくれていますが、この日は中島みゆきさんの曲が流れていました。それに合わせて、校長先生が身振り手振り口パクでモノマネをして下さり、教室は大いに盛り上がりました!

 

コロナ対応で、今年度の給食は前を向いたまま食べているのですが、楽しいひとときとなりました。給食指導をいつも見に来てくださる校長先生、ありがとうございました!

 

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118