給食時間のようす(赤阪小学校3年生)

更新日:2023年02月09日

協力して配膳をする赤阪小学校3年生

 

給食時間のようすを紹介します。1月26日は赤阪小学校3年生におじゃましました。

 

いつも全員が協力して配膳をしています。

 

牛乳のストローを机に配る、赤阪小学校の給食当番さん

 

ごはんやおかずの他に、牛乳や牛乳のストローを机に配ります。当番さんはストローが机から落ちないように、慎重に配ってくれていました。

 

また、この日は「牛乳クイズ」をしました。寒い季節は、冷たい牛乳を飲むのがちょっと大変な日もありますが、カルシウムやたんぱく質の栄養がたっぷりですので、しっかり飲んで欲しいと思っています。

 

大阪府の学校給食で一日に残されてしまう牛乳の本数もクイズに出しました。正解を知ると、子ども達はとても驚いて、「そんなに!?」「もったいないなあ」「この牛乳を残したら、これも1本に数えられるのか~」といった声が聞こえました。

 

骨の模型で、大人の骨と子どもの骨を比べている赤阪小学校3年生

 

最後に骨の模型を見てもらいました。子ども達は「えっ⁉本物?」とびっくりしていましたが、これは上腕の骨の模型です。大人の骨と子どもの骨を比べると、長さも太さも違います。

 

これからも、牛乳、小魚、小松菜など、カルシウムを含む食品をしっかり食べ、運動をし、日光にあたり、丈夫な骨を成長させていって欲しいと思います。

 

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118