給食時間のようす(千早小吹台小学校1年生)
8月31日、小学校で二学期の給食が始まりました!(中学校は8月28日開始でした)
この日は、千早小吹台小学校1年生におじゃましました。
夏休み明けの初めての給食で、準備の仕方とか忘れていないかな~と思っていましたが、給食エプロンをきちんと着て、盛り付けも、配りも上手にできていてびっくりしました。
「いただきます」も落ち着いて丁寧にできていました。
この日の主食は「豆まめごはん」。学期始めの恒例で、「まめ」に勉強や運動を頑張ろうね、という思いを込めています。主菜はちくわの天ぷら、副菜はきんぴらごぼう、汁物は冷やしそうめん汁、と和食の献立でした。
おかわりタイムでは、きんぴらごぼうにたくさんの子がおかわりに来てくれていてうれしかったです。二学期もしっかり野菜を食べていこうね!
- この記事に関するお問い合わせ先
-
学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118








更新日:2026年09月07日