さつまいもクッキングに参加しました 2019年1月11日

更新日:2019年03月18日

包丁を使って、上手にさつまいもを薄切りにしている写真

12月19日千早小吹台小学校、20日赤阪小学校で、1、2年生が育てたさつまいもを使った収穫パーティがありましたので、参加してきました。「フルーツきんとん」を作ります。

どきどきしながらも、包丁を使って、上手にさつまいもを薄切りにしていきます。

いちょう切りにしたさつまいもを煮ている写真

いちょう切りにしたさつまいもを、ひたひたのお水でさつまいもが煮崩れるまで煮ていきます。

煮るときも、全員ができるように、仲良く交代しながら混ぜていました。

さつまいもクイズと絵本の読み聞かせをする生徒の写真

煮上がったおいもが冷めるまで、さつまいもクイズと絵本の読み聞かせをしました。じゃがいも家族とさつまいも家族が競争するお話でしたが、最後の料理対決で、どちらも美味しくて引き分けとなりました。

できあがったきんとんでフルーツを包み、ラップできんちゃくにする写真

できあがったきんとんでフルーツを包み、ラップできんちゃくにすれば完成!

「おいしい!」「あまーい♪」「先生のも作ってあげる」と、自分たちが収穫したさつまいもが、おいしいフルーツきんとんに変身して、大満足の子ども達でした。

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地

電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118