インターネット上の人権侵害をなくしましょう
パソコンやスマートフォンなどの普及により、様々な情報を集めたり、コミュニケーションの輪が広がり便利になる一方で、他人への誹謗中傷、無責任なうわさや悪口、差別的な書き込み、個人情報の流出、プライバシーの侵害など、多くの人権侵害をもたらし、深刻な社会問題となっています。
インターネットを正しく使用して、モラルとマナーを守り、お互いの人権を尊重した行動をとるようにしましょう。
インターネットと人権侵害(千早赤阪村人権啓発パンフレット) (PDFファイル: 1.2MB)
総務省 インターネット上の違法・有害情報に対する対応
総務省では、インターネット上の違法・有害情報の流通が社会問題となっていることを踏まえ、「被害者救済」と発信者の「表現の自由」という重要な権利・利益のバランスに配慮しつつ、プラットフォーム事業者等がインターネット上の権利侵害等への対処を適切に行うことができるように法制度を整備しました。詳しくは、下記のリンクから確認ください。
総務省 インターネット上の違法・有害情報に対する対応(情報流通プラットフォーム対処法)(外部リンク)
大阪府インターネット誹謗中傷・トラブル相談窓口「ネットハーモニー」
大阪府インターネット誹謗中傷・トラブル相談窓口「ネットハーモニー」は、大阪府からの委託により一般社団法人大阪府人権協会が運営している相談窓口です。インターネット上の誹謗中傷やトラブルに関して幅広く相談を受け付けています。相談はLINE(ライン)や電話で簡単に相談できます。
ひとりで悩まず、まずはご相談ください。詳しくは、下記のリンクから確認ください。

◎対象者
大阪府内に在住、在勤、在学されている人やその親族などであれば、どなたでも相談することができます。
◎相談内容
・インターネット上で人権侵害された
・誹謗中傷が書き込まれた
・差別と思われる表現がある
・相談先がわからない
- この記事に関するお問い合わせ先










更新日:2026年01月16日