現在のページ

千早赤阪村議会議員選挙が実施されます

更新日:2021年04月24日

令和3年4月25日(日曜日)に千早赤阪村議会議員選挙が執行されます。

立候補届出日

日時:4月20日(火曜日)午前8時30分から午後5時まで

場所:くすのきホール2階第1・第2会議室

ただし、午前10時以降は役場選挙管理委員会事務局

投票日時

令和3年4月25日(日曜日)午前7時から午後8時まで

投票場所
投票区 投票所 所在地 該当住所
1 くすのきホール 水分263番地 森屋、水分、桐山、二河原邊、川野邊、東阪(一部)
2 千早赤阪村B&G海洋センター 東阪255番地の1 吉年、中津原、東阪
3 千早老人憩いの家 千早240番地 千早
4 千早赤阪村立千早小吹台小学校体育館 小吹68番地の780 小吹、小吹台

 

開票および選挙会

日時:4月25日(日曜日)午後9時から

場所:くすのきホール2階第1・第2会議室

投票できる人

投票日において満18歳以上であり、3ヵ月以上引き続き村の住民基本台帳に記載されている人です。投票日までに村外へ転出した人は投票できません。

投票所入場券

あらかじめ選挙人ごとに投票所入場券(ハガキ)を郵送しますので、投票のときに持参してください。万が一、投票所入場券が届かなかったり、紛失した場合でも、選挙人名簿に登録があり選挙権がある人は投票することができますので、投票所の係員にそのことを申し出てください。

 

期日前投票

投票日に次のような事由に該当すると見込まれる人は、期日前投票ができます。

  1. 仕事や冠婚葬祭などの予定がある人
  2. レジャーや買い物などの私用で、投票日に投票区内にいない人
  3. 病気やケガ、妊娠などの理由で歩けない人
  4. 悪天候が予想されるため、投票所に行くことが難しい人

※新型コロナウイルス感染症への感染が懸念される場合も期日前投票ができる事由に該当します。 

期日前投票の期間

4月21日(水曜日)から4月24日(土曜日)まで

午前8時30分から午後8時まで

期日前投票所の場所

保健センター(水分195-1) 3階研修室

新型コロナウイルスの感染対策として3密を避けるため、期日前投票所は保健センターで実施します。役場では期日前投票をすることはできません。

期日前投票を行う人は、投票所入場券裏面の期日前投票宣誓書に必要事項をご記入のうえ、保健センター3階研修室にお持ちください。

移動期日前投票

投票の機会を確保するため、次の場所で「移動期日前投票所」を開設します。各投票所へは、ワゴン車で巡回し、投票は施設の敷地内で行います。

移動期日前投票の期間

4月21日(水曜日)から4月23日(金曜日)まで

持参するもの

投票所入場券(裏面の期日前投票宣誓書欄を記入し、持参ください)

※投票所入場券が届いていない場合は、本人と確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)

移動期日前投票の時間・場所

※下記の時間を過ぎて投票所に来られた人は投票できません。ただし、下記の時間内に敷地内に入っていて、その後に開設時間を過ぎた場合は投票できます。

 

時 間

場 所

4月21日(水曜日)

・午前 9時~10時30分

千早老人憩の家前

・午前11時~午後0時30分

上東阪老人憩の家前

・午後 2時~3時30分

中津原老人憩の家前

・午後 4時~5時30分

下東阪老人憩の家前

4月22日(木曜日)

・午前 9時~10時30分

川野邊老人憩の家前

・午前11時~午後0時30分

吉年老人憩の家前駐車場

・午後 2時~3時30分

小吹ちびっこ広場

・午後 4時~6時

いきいきサロンやまゆり前

4月23日(金曜日)

・午前 9時~10時30分

水分老人憩の家前

・午前11時~午後0時30分

二河原邊ちびっこ広場

・午後 2時~3時30分

桐山地区防火水槽

・午後 4時~5時30分

森屋公民館前

不在者投票

村の選挙人名簿に登録されている人で、投票日まで他の市区町村に出張、滞在中の人は、村選挙管理委員会に投票用紙などの請求をすれば、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

不在者投票の指定を受けた病院や老人ホームなどの施設に入院または入所中の人は、その施設で不在者投票ができます。投票を行う旨を当該施設の管理者に申し出てください。

 

郵便等による不在者投票

身体障害者手帳または戦傷病者手帳の交付を受けている人で、一定の要件を満たす人、介護保険の要介護者で、介護保険の被保険者証に要介護状態区分が「要介護5」と記載されている人は「郵便等による不在者投票」をすることができます。なお、投票用紙の請求期限は4月21日(水曜日)までです。あらかじめ申請して交付を受けた「郵便等投票証明書」を添えて、早めに手続きをしてください。

また、郵便等による不在者投票をすることができる選挙人(郵便等投票証明書(代理記載あり)を持っている選挙人)で、自ら投票の記載ができない人は、あらかじめ村選挙管理委員会の委員長に届け出た人(選挙権を有する人に限る)に投票に関する記載をさせる代理記載制度が利用できます。

 

代理投票

病気やケガなど何かの理由で文字の書けない人は申し出てください。投票所の係員があなたの指示する候補者を正しく記入します。

 

選挙公報の発行

今回の選挙より、候補者の経歴などを記載した選挙公報を各世帯に配布します。選挙期日の前日(4月24日(土曜日))までにご家庭に届いていない場合は、お手数ですが村選挙管理委員会事務局まで連絡をお願いします。選挙公報は各投票所や役場などの公共施設でも配布します。

令和3年4月25日執行千早赤阪村議会議員選挙公報

投票所における新型コロナウイルス感染症対策について

各投票所では新型コロナウイルス感染症対策として、定期的な消毒、換気、間隔を空けて記載台等を設置、飛沫防止パネルの設置などの対策を実施します。

投票へ来られる際は、マスクの着用、投票所入口でのアルコール消毒にご協力をお願いします。

投票所での一定時間の集中を避けるため、下記の過去の時間別投票状況を参考に、比較的空いている時間での投票をお願いします。

(参考)令和2年6月21日執行千早赤阪村長選挙 時間別投票者数

第1投票所(くすのきホール)
第2投票所(千早赤阪村B&G海洋センター)
第3投票所(千早老人憩いの家)
第4投票所(千早赤阪村立千早小吹台小学校体育館)

その他

すべての投票所、期日前投票所には、点字器、拡大鏡、筆談ボード、車いすを用意しています。必要な人は投票所の係員に申し出てください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 総務
〒585-8501 大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分180番地

電話番号:0721-72-0081(直通)
ファックス:0721-72-1880

メールフォームによるお問い合わせ