現在のページ

災害協定

更新日:2023年10月24日

避難所等としての施設利用に関する協定を締結しました。

10月24日(火曜日)、村と学校法人 浪速学院(理事長 木村智彦氏)と「避難所等としての施設利用に関する協定」を締結しました。

本協定により、村内で災害が発生した際、浪速学院の研修施設である多聞尚学館(運動場及び学生宿泊施設)を指定緊急避難場所や指定避難施設として利用することにより、地区の住民や観光客などの安全を確保することが可能となります。

 

学校法人浪速学院 理事長・学院長 木村 智彦 あいさつ

学校法人浪速学院 理事長・学院長 木村 智彦 あいさつ

避難所等としての施設利用に関する協定

左から(千早地区長 木澤氏、南本村長、学校法人浪速学院 理事長・学院長 木村氏)

 

アカギヘリコプターと災害時応援協定を締結

令和5年7月6日(木曜日)に、アカギヘリコプター株式会社(代表取締役社長:森田陽一、本社:東京都江東区)との間で、「災害等緊急時におけるヘリコプターの運航に関する協定」を締結しました。

本協定により、村内に災害が発生して、道路が通行止めになった際も、ヘリコプターによる物資搬入が可能となり、集落の孤立にも強い村づくりの一助となります。

7月11日(火曜日)には、村内においてヘリコプターでの木材運搬作業が行われ、大量の物資を迅速に運搬できるヘリコプターの能力を確認することができました。

ヘリコプターによる木材運搬

ヘリコプターよる木材運搬の様子1

運搬の様子

ヘリコプターによる木材運搬の様子2

ヘリコプター

ヘリコプター(K-MAX)

 

ドローンを活用した支援活動に関する協定を締結しました。

令和5年2月6日(月曜日)、千早赤阪村と一般社団法人シェリール(代表理事 泉谷寛人氏)は、「ドローンを活用した支援活動に関する協定」を締結しました。

本協定により、村内で災害が発生したとき、ドローンを活用し、被災状況の調査、情報収集などをいち早く正確に把握することにより、その後の応急対応や迅速な復旧活動が可能となります。

内容

平常時

・ドローンの活用に関する防災訓練等の技術的支援

・ドローンの操縦技術等に関する技術的助言

・ドローンを活用した訓練及び研修会

災害時

・ドローンを活用した情報収集

・ドローンを活用した被災者の捜索等

・ドローンを活用した災害現場地図を作成 など

 

一般社団法人シェリール(代表理事泉谷寛人)

 

協定式

 

この記事に関するお問い合わせ先

村政戦略部 危機管理課
〒585-8501 大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分180番地

電話番号:0721-26-7238(直通)
ファックス:0721-72-1880

メールフォームによるお問い合わせ