現在のページ

個人番号カードの申請方法について

更新日:2022年08月31日

個人番号カードの取得は希望する方のみの任意です。

来庁による申請方法

役場で申請し、郵便で個人番号カードを受け取ることができます。

申請は予約制です。

月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前9時から午後5時30分の間に住民課(0721-26-7116(直通))までお電話ください。

マイナンバーカード申請手続き支援のご案内(PDFファイル:470.8KB)

※本人確認書類の種類や、通知カードの有無によっては、受付できない場合があります。

手続きは1人につき20~30分程度かかります。

本人が15歳未満の場合、本人と法定代理人、2人での来庁が必要です。必要書類も異なりますので、事前にご確認ください。

※申請から受け取りまでは約1カ月半程度(目安)かかります。

郵便による申請方法

次の書類に、必要事項を記載し、返信用封筒に入れて郵便ポストへ投函してください。  

個人番号カード交付申請書のみほん画像

1.個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書

個人番号カードと、これに搭載される電子証明書の申請が一枚で行えます。

2.氏名、住所などが記載されています。

記載内容に誤りや引越しなどによる変更がある場合には、この申請書は使用できませんので、住民課までご連絡ください。

3.電話番号

日中、つながりやすい電話番号をご記入ください。

4.外国人住民の区分(外国人住民の人のみ)

記載された内容が、お持ちの在留カードの記載内容と異なる場合には、この申請書は使用できませんので、住民課までご連絡ください。

5.点字表記

点字の表記が必要な人は、「四角」を黒く塗りつぶしてください。

右欄のお名前が点字で表記されます。  

個人番号カード交付申請書の6~10のみほん画像

6.申請日

申請日を記入してください。

7.申請者氏名

申請者本人が署名するか、記名・押印をしてください。

8.顔写真貼付欄

縦4.5センチ×横3.5センチ、最近6か月以内に撮影し、正面を向き無帽・無背景のもので、裏面に、氏名・生年月日を記入してください。

9.署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書発行有無

希望されない場合のみ、「四角」を黒く塗りつぶしてください。

10.代理人記載欄

15才未満の人、成年被後見人の人が申請を行う場合は、法定代理人が「代理人記載欄」に氏名などをご記入ください。

オンラインでの申請方法

パソコンで次のサイトにアクセスし、画面の案内に従って必要事項を入力し送信すると、登録したメールアドレスあてに申請が完了した旨のメールが届き、申請完了となります。スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取ってアクセスすることもできます。

地方公共団体システム機構

申請後、カード発行までには約1カ月半程度(目安)かかります。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 住民課 住民
〒585-8501 大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分180番地

電話番号:0721-26-7116(直通)
ファックス:0721-72-1880

メールフォームによるお問い合わせ