現在のページ

給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の提出をお願いします!

更新日:2024年01月19日

給与支払報告書の提出のご案内

給与などの支払者(源泉徴収義務者)が千早赤阪村に提出する令和6年度(令和5年分)の給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の提出期限は、令和6年1月31日(水曜日)【必着】です。アルバイトや令和5年中に退職された方の給与支払報告書も併せてご提出ください。

提出先は、1月1日現在における従業員の方の住所地の市区町村です。

★平成30年度より大阪府と府内市町村では、法令遵守及び納税者の利便性向上の観点から、原則としてすべての事業者を特別徴収義務者に指定し、特別徴収の徹底を行っておりますので、ご理解賜りますようお願いします。

提出書類

令和6年度給与支払報告書総括表・普通徴収切替理由書(Excelファイル:161.4KB)

給与支払報告書(個人別明細書)(PDFファイル:194KB)

※正規従業員、アルバイト等の雇用形態を問わず、原則としてすべての受給者が特別徴収の対象となります。やむを得ない事情により特別徴収ができない場合は、上記の「普通徴収切替理由書(兼仕切書)」を必ず提出してください。提出がない場合は、特別徴収となります。

特別徴収の対象者に該当しない場合は、次のとおりになります。

a.すでに退職した方、または5月31日までの退職予定の方

b.給与が少なく、個人住民税を特別徴収しきれない方

c.給与の支払い期間が不定期(例:給与の支払が毎月でない等)

d.他から支給される給与から特別徴収されている方(乙蘭適用者)

提出方法

●eLTAXによる提出

地方税ポータルシステム(eLTAX)を利用し、インターネットによる提出ができます。詳細については、「eLTAX地方税ポータルシステム〈外部リンク〉」をご確認ください。

●光ディスクによる提出

給与支払報告書の提出を光ディスクなどにより行うことができます。詳細については、「光ディスクによる給与支払報告書の提出について〈外部リンク〉」をご確認ください。

●郵送による提出

書面または光ディスクで給与支払報告書を作成された場合は、下記まで郵送ください。

〒585-8501

大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分180番地

千早赤阪村役場総務部税務課 行

注意事項

1.住所は令和6年1月1日現在、住民票のある住所を受給者にご確認のうえ記入してください。また、必ず氏名、フリガナ、生年月日、個人番号(マイナンバー)を正しく記入してください。

2.控除対象者配偶者及び控除対象扶養親族、16歳未満の扶養親族がいる場合、それぞれ氏名、フリガナ、個人番号(マイナンバー)を必ず記入してください。

3.控除対象扶養親族及び16歳未満の扶養親族が5人以上いる場合、「5人目以降の扶養親族の個人番号欄」に個人番号(マイナンバー)を記載し、摘要欄に氏名等を記入してください。

※16歳未満の扶養親族の場合は「〇〇(年少)」と記入してください。

4.生命保険料控除がある方は「生命保険料の控除額」の欄への記入及び、該当欄に保険料の支払い金額を必ず記載してください。記載がない場合は、生命保険料控除を正しく適用できません。

5.前職分給与を含んで年末調整を行った場合には、前職の会社名、会社の所在地、退職した年月日、給与、社会保険料の金額、徴収した税額を摘要欄に記入してください。

6.住宅借入金等特別控除の適用を受けた方のうち、年末調整で控除しきれない控除額がある場合には、摘要欄に「住宅借入金等特別控除可能額」及び「居住開始年月日」を記入してください。特定取得に該当する場合は、(特定)と記入してください。記載がない場合は、特定取得でないと判断させていただくことがあります。

7.中途就・退職者については、就・退職年月日を記入してください。

8.給与支払報告書の提出は、令和5年中に給与の支払いを受けたすべての方(パート、アルバイトも含む)が対象になります。

9.提出後、退職、転勤等の異動が生じた場合は、必ず「異動届出書」を提出してください。

10.その他、詳しい記入方法は国税庁ホームページより「源泉徴収義務者(給与の支払者)の方へ(令和5年分)<外部リンク>」をご参照ください。

提出期限

令和6年1月31日(水曜日)【必着】