現在のページ

千早赤阪村の契約からの暴力団排除措置について

更新日:2019年03月18日

 村では、千早赤阪村暴力団排除条例を平成25年12月1日から施行することに伴い、村が発注する建設工事、業務委託、物品購入その他役務の提供、財産の売払い等に係る契約から、暴力団員又は暴力団密接関係者(以下「暴力団員等」という。)を排除するため、千早赤阪村契約関係暴力団排除措置要綱を制定し、次のとおり措置を講じることとします。 

1.排除措置

要綱別表第1に定める措置要件に該当するときは、入札参加資格者からの排除、一般競争入札における入札参加からの排除、指名競争入札における指名からの排除、随意契約における相手方からの排除を行い、商号又は名称など必要な事項を公表します。

2.誓約書の徴収

  1. 契約金額が500万円以上の村契約の相手方及び下請負人等から、暴力団員等でない旨の誓約書の提出を求めます。ただし、村長が必要と認めた場合は、契約金額が500万円未満の契約金額であっても、誓約書を提出していただく場合があります。
  2. 誓約書に違反したときは、村の入札参加資格者の場合、入札等参加除外措置を行い、その旨を公表します。下請負人等で村の入札参加資格を有していない場合、違反した旨を一定期間公表します。
  3. 村契約の相手方が誓約書を提出しないときは、契約を締結しないよう取り扱います。
  4. 村の入札参加資格者である村契約の相手方及び下請負人等が誓約書を提出しないときは、指名停止の措置を行います 

3.契約の解除

  1. 村の契約書に、村契約の相手方が暴力団又は暴力団密接関係者に該当すると認められた場合に当該契約を解除する旨の条項を盛り込み、村契約の相手方が入札等参加除外措置を受けたときは、当該契約を解除します。
  2. 村契約の相手方に対し、下請負人等との契約締結にあたって暴力団の排除に関する条項を盛り込むよう指導します。 

4.当介入に対する措置

村契約の相手方又は下請人等が、暴力団員又は暴力団密接関係者から不当介入を受けたときは、村への報告、警察への届出を行うよう指導します。

5.入札等排除措置一覧

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 総務
〒585-8501 大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分180番地

電話番号:0721-72-0081(直通)
ファックス:0721-72-1880

メールフォームによるお問い合わせ