令和7年度消防団活動
11月30日(日曜日)
11月30日(日曜日)村消防団13台の消防車両に積載の可搬ポンプの点検を、千早赤阪出張所で実施しました。
この点検は、団員と点検業者が可搬ポンプの始動から放水までの操作を確認し、エンジン始動とポンプ作動の主要部の点検を入念に行い、いざという時に使用できない状況にならないために行います。住民を火災から守るため、これからも適正な維持管理に努めます。
●11月11日(火曜日)
11月9日(日曜日)令和7年度千早赤阪村総合防災訓練において、物資輸送用ドローンによる輸送訓錬を行いました。第一検証として村民運動場から吉年集会所、第二検証として旧千早小学校へ救援物資を搬送しました。村消防団は飛行ルートにおける道路の安全確保を実施するとともに、無線の伝達訓練も同時に実施しました。
●11月5日(水曜日)
11月3日(月曜日)文化の日、令和7年度千早赤阪村表彰式典が行われ、千早赤阪村消防団及び、5名の団員が受賞されました。
この表彰は、先に行われた第69回大阪府消防操法大会「小型ポンプ操法の部」において優勝を勝ち取ったことにより、村の名声を高めたことによるものです。


●10月6日(月曜日)
10月28日に神奈川県横浜市で開催される全国大会「第26回全国女性消防操法大会」に大阪府代表として「羽曳野市女性消防団」が出場されます。
夜間に訓練を続けておられる団員の皆様のため激励会が開催され本村の東條団長が出席されました。
● 9月27日(土曜日)
PL教団敷地内において、富田林市、太子町、河南町及び千早赤阪村の合同訓練が実施されました。
訓練は消防ポンプ車と可搬ポンプ合わせて8台で火災や災害時に遠距離で水を送る中継を実施。ホースを40本繋ぎ水を送りました。
● 9月7日(日曜日)
大阪府立消防学校において開催された第69回大阪府消防操法大会に、南河内地区代表として本村消防団が出場しました。5月から大阪南消防組合富田林消防署千早赤阪出張所員の指導のもと、訓練に励んできました。
大会当日は、小型ポンプ操法の部に7市町村が出場し、千早赤阪村消防団が、見事優勝の栄冠に輝きました。










更新日:2025年12月03日