現在のページ

図書室新刊案内(4月)

更新日:2024年04月01日

4月の休室日は、1・8・15・22・29日 (月曜日・祝日)です。

本屋大賞ノミネート作品もそろえています。

新刊案内(4月)

一般書

水車小屋のネネ(津村記久子)

レーエンデ国物語(多崎礼)

君が手にするはずだった黄金について(小川哲)

風に立つ(柚月裕子)

一夜(今野敏)

秘密の花園(朝井まかて)

きらん風月(永井紗耶子)

ブラック・ショーマンと覚醒する女たち(東野圭吾)

彷徨う者たち(中山七里)

児童書

ぼりすかいものにいく(ディック・ブルーナ)

ぬまの100かいだてのいえ(いわいとしお)

おもちのたいそう(いもとようこ)

今月の本紹介

《一般書》「やめられない」を「やめる」本(山下あきこ)

酒、ギャンブル、SNS・・・。ワクワクする新しい習慣を身につければ人をダメにするやめられない習慣から脱け出せる!6万人の患者を診察してきた医師が、「やめられない」を「やめる」テクニックを診療事例とともに解説します。

《児童書》下水道のサバイバル 2(ポドアルチング)

ヒポクラテス号に乗って小さくなり、下水道をさまようジオたち。なんとか脱出を試みるが、次々と現れるゴミや油が行く手を阻む。ついにジオたちは「水再生センター」にたどり着くが・・・。楽しく読めるサバイバル科学漫画です。

 

 

 

3月の休室日は、4・11・18・20・25日(月曜日・祝日)です。

今月の主な新刊本を紹介します。

新刊案内(3月)

一般書

東京都同情塔 (九段 理江)

ともぐい (河﨑 秋子)

八月の御所グラウンド (万城目 学)

墓じまいラプソディ (垣谷 美雨)

マンションフォンティーヌ (小路 幸也)

ヒロイン (桜木 紫乃)

照子と瑠衣 (井上 荒野)

絡新婦の糸 (中山 七里)

サイレントクライシス (五十嵐 貴久)

変な家 2 (雨穴)

 

児童書(絵本)

下水道のサバイバル 1 (ポドアルチング)

テーマパークのおばけずかん メトロコースター (斉藤 洋)

オニのサラリーマン じごくのしんにゅうしゃいん (富安 陽子)

 

今月の本紹介

《一般書》変えること変わらないこと(内田彩仍)

60代まであと1年ほど。これからのこと、お金のこと、健康のこと、おしゃれすること、毎日の暮らしごと…不安をわくわくに変えて、人生後半を機嫌よく過ごせるよう見直した毎日の暮らしを紹介しています。

《絵本》井戸の茶わん(川端誠)

くず屋の清平、浪人の千代田朴斎、侍の高木作之進。曲がったことは大嫌いな正直者の堅物3人が、古い仏像の売買をめぐって、てんやわんやの騒動に…。人情噺として有名な落語を描いた絵本です。

 

 

 

2月の休室日は、5・11~19日・23・26日(月曜日・祝日・蔵書点検日)です。

今月の主な新刊本を紹介します。

新刊案内(2月)

一般書

赤いカラス(多田幸生)

歌われなかった海賊へ(逢坂冬馬)

スピノザの診察室(夏川草介)

龍の墓(貫井徳郎)

さやかに星はきらめき(村山早紀)

天山の小さな春(曾野綾子)

平家物語(林真理子)

こちら空港警察(中山七里)

商い同心(梶よう子)

パッキパキ北京(綿矢りさ)

児童書(絵本)

放課後ミステリクラブ  2(知念実希人)

大ピンチずかん  2(鈴木のりたけ)

ノラネコぐんだんぺこぺこキャンプ(工藤ノリコ)

今月の本紹介

《一般書》便秘の8割はおしりで事件が起きている!(佐々木みのり)

便秘で悩む人の8割が、便が直腸や肛門内のおしりにとどまってしまう「出口の便秘」!出口で問題が起きているのに、腸に効くものを食べても解決にはならない。肛門科医が、「出口の便秘」の実態と解決方法を紹介します。

《児童書》しごとへの道 2(鈴木のりたけ)

迷って、悩んで、失敗して、自分のしごとをみつけるまでを、コマ割りのコミック仕立てで描いたリアルヒストリー。人生を変える言葉や人との出会いを、子ども時代から描く。2は、獣医師、オーケストラ団員らを収録しています。

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育課 社会教育
〒585-8501 大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分263番地

電話番号:0721-72-1300(直通)
ファックス:0721-72-1400

メールフォームによるお問い合わせ