「かんたん窓口(申請書作成支援)システム」を導入します
庁舎窓口で「かんたん窓口」システムを導入します。
このシステムは、マイナンバーカード・運転免許証を利用して、申請書等に住所・氏名・生年月日を印字するもので、今まで記入いただいていた申請書等の記入項目が少なくなります。そのため、窓口で住民票の写し等の申請書を作成する際に手書きの負担が減りますので、「かんたん窓口」をぜひご利用ください。
運用開始日
令和7年12月1日
対象手続き
・印鑑登録関係
・住民票・戸籍の附票関係
・戸籍関係
・マイナンバーカード関係の申請
電子証明書の発行・更新
暗証番号の変更・再設定(ロックの解除)
券面事項(氏名や住所など)の変更
カードの返納・紛失
通知カードの紛失
カードの一時停止の解除
カードの有効期間変更(外国人の方向け)
来庁によるカードの新規申請
国外転出者向けカードへの切り替え
・税務証明交付・閲覧申請書
・公共交通利用料助成事業の申請(タクシーチケット)
必要なもの
来庁者本人のマイナンバーカード、もしくは運転免許証
システムの概要
住民の皆様はタッチパネルを操作し、必要な申請書を選択後、カードリーダにマイナンバーカード・運転免許証を置けば、名前、住所、生年月日を印字した申請書が作成さます。なお、証明書発行時の本人確認は従来どおり職員が窓口で行うことから、住民負担の軽減と操作性を考慮し、システムはカードを置くだけで利用でき、マイナンバーカードの暗証番号の入力や顔認証を不要としています。
かんたん窓口(申請書作成支援)システムの流れ

設置場所
本庁舎1階記載台の横
注意事項
- このシステムは、申請書等の一部を印字するものです。印字されない残りの部分はご記入いただく必要があります。
- システムの対象にならない申請手続もあります。
- この記事に関するお問い合わせ先










更新日:2025年11月28日