給食時間のようす(千早小吹台小学校5年生)
更新がおそくなりましたが、給食時間のようすを紹介します。2月18日は、千早小吹台小学校5年生におじゃましました。
当番さんだけではなく、全員が協力して配膳を頑張っています。この日の主食は「ビビンバ」で、米飯をお碗ではなく深皿に盛り付けますが、人数分を上手に配膳できていました。
こちらの学級では、机をロの字型にして、全員で仲良く会話しながら、給食を食べています。「いただきます」を丁寧にできていて、すばらしかったです。
この日のデザートは「粉豆腐ドーナツ」でした。年に数回登場しますが、とても人気のメニューで、「中学3年生が卒業までにもう一度食べたい思い出の給食アンケート」で上位でしたので、この日にも登場しました。
調理で多くできた分は高学年の食缶に入れているので、おかわりジャンケンにたくさん集まってくれていました。いつも残さず食べてくれて嬉しいです!
- この記事に関するお問い合わせ先
-
学校給食センター
〒585-0043 大阪府南河内郡千早赤阪村大字桐山258番地電話番号:0721-72-1112(直通)
ファックス:0721-72-1118








更新日:2026年03月16日